国内における物資の販売を業務の中心に幅広い商品・サービスを取り扱っています。
国内販売が可能で、輸入関税・輸入増値税を払って輸入する貿易(国内)方式です。
インターネットを使った通信販売で、自国内向け(母国語)のサイトではなく、外国語のサイトを設け、積極的に海外の消費者に販売する形態です。
本人である商社やメーカーの代理として本人の商品を広く紹介し、販売拡大活動を行います。
OEMとは、オリジナル・エクイップメント・マニュファクチャリング(Original Equipment Manufacturing)の略語です。直訳すると「自社の製品を製造する会社」となり、日本語では「相手先ブランド製造」などと訳され、わかりやすくいうと "製造メーカーが他社ブランドの製品を製造する" ということを指します。
OEMでは、商品企画やサンプルチェックといった作業を委託者側が行い、製造は受託者に行ってもらいます。自社生産を行わないことにより、コスト削減や生産が追い付かなくなる状況を回避する為に有効活用されます。
また、ODMとは、オリジナル・デザイン・マニュファクチャリング(Original Design Manufacturing)の略です。委託者のブランドで製品設計・生産を行う手法で、主に中国、台湾の企業、携帯電話業界・パソコン業界を中心に見られます。
基本的なところは OEMと似ていますが、 OEMでは受託者側に製造のみ委託するのに対し、ODMの場合は商品企画までも受託者側に任せます。サンプルができ上がるまでの作業を任せることになる為、委託者側は大幅に作業負担が減るというメリットがあります。また、商品開発を行う為のデザイナーなどの担当者を雇う必要がない為、人件費も削減が可能です。